今回紹介するのは、せいたかさんが投稿した『【MMD】セミファイナル【モデル配付】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

少女溶解PVに使いたかったけど間に合いませんでした。
アブラゼミっぽいの。
セミファイナル・モーション同梱しました。
拙いモデル、モーションですが遊んでください。



 セミファイナルとは一般的には準決勝のことですが、“道路に落ちているセミが、近づくと突然バタバタバタバタっと暴れ出す現象”を意味する言葉としても使われることがあります。

 夏になると繰り返されるあの恐怖現象を、フリー3DCGアニメーションツールMikuMikuDance(通称:MMD)」で再現した人が現れました。

 道路にセミが仰向けになって落ちています。死んでるのかな…と思って近づくと……。

 「バタバタバタバタっ!!!」ものすごい勢いで暴れ狂い、飛んで行ってしまいました。コメントでは「ぎゃーッ!」との悲鳴があがります。

 動きがリアルなため、苦手な方はビックリしてしまうかもしれません。モデルとモーションも配布しているので、あなたのパソコンで再現することも可能です。

視聴者コメント

すごすぎるw
リアルだ・・・
音がなくて良かったw
これが伝説のセミ爆弾
やっと…夏が終わったんやなって

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

【MMD】セミファイナル【モデル配付】

―あわせて読みたい―

ビー玉が転がり続ける装置をMMDで作ってみた! 延々と眺められる不思議な魅力に「癒される」「どこでループした?」など反響が寄せられる

漢字の“草”が踊るアニメが作れるかも…!? 3DCG動画作成ツール・MMDで使える“草”の3Dモデルが作られてしまう



(出典 news.nicovideo.jp)

セミ(蟬・蝉)は、カメムシ目(半翅目)・頸吻亜目・セミ上科(Cicadoidea)に分類される昆虫の総称。「鳴く昆虫」の一つとして知られる。 熱帯や亜熱帯の森林地帯に分布の中心を持つが、亜寒帯の森林、あるいは草原に分布するものもいる。約3,000種が知られ、テイオウゼミのような翅端までが130mm
24キロバイト (3,216 語) - 2021年8月8日 (日) 03:16


マジでリアルだな

<このニュースへのネットの反応>

サムネゴキにしか見えなかった。


家の前で*でると思ってどかそうとしたらバサバサーッ!と。自分も苦手だわ


こいつはホラーというよりはドッキリの方やね。


うん、これは生きてるやつw *でるのは足が閉じてる。


グロンギ語だと「ゲリザキバス」。作中後半で頻繁に登場する言葉